オタクの不定期更新

ライブやらソシャゲのレポ

戦慄のLiella! First LoveLive! 追加公演ライブレポ !!!!!Day 1+2!!!

どうもです!

 

 

 

f:id:BR00221:20220123025957p:plain

 

 

 

 

 

 

あれ、見るブログ間違えたかな?って思いましたよね。大丈夫、あってます。七草にちかさんを見てもらうと分かると思いますが、拙者シャニマスのオタクでこざるます。名はB.Rと申す。ちなみに推しは櫻木..........え?でもタイトルは?

 

 

気にすんな!!!!!!!!!!!!

 

 

まぁ、そんなわけにもいかないですよね。これから長々とここに至ったまでの経緯を説明して行こうと考えているので、ライブレポをよこせ!!!!!!!!!!!お前の自分語りとかいらねぇ!!!!!!って方は目次で飛んでください。ちなみにDay2の方しかまともに書いてないです。

 

その前にちょっとDay2の感想いいですか?

 

めっちゃ良かった~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

では、目次になります。

 

 

 

1.ラブライブへのお気持ち表明

 

 

私の馴れ初めに興味のある方こんにちは。言い方きしょいですね。ここでブラウザバックとかしないでもらえると助かります。はい、では本題です。

 

私はこの数年間シャニマスの現場である2ndから3rd、クリパやらなんやらに参加して参りました。3rd公演はわざわざ福岡まで行ったので、そのライブレポでも書こうかなって思ってたらもう1月です。3rd福岡公演は2021年5月だが???????????

で、何故私がラブライブの現場にいるかといいますと

 

 

 

チケットが当たってしまったから

 

 

 

これに尽きます。

 

まぁ私シャニマスのオタクになる前はAqours(以後お水)のオタクでして、色々あって今に至ります。

 

 

画像2

懐かしいですね。これは3rd Liveツアー埼玉の物販列の写真です。この時お腹壊してゲロゲロピーしてた記憶があります。

 

 

 

 

まぁ色々っていう言葉で片づけてしまいましたが、本当に色々ありました。某コ〇ナウイルスが流行る前のお水の最終活動活発期って2019年辺り(劇場版終了後)だと思うんですけど、その頃は当時受験生でして活動も追えずモチベーションも下がって...............

 

 

 

 

画像3

この頃からラブライブへの反抗心は芽生えてますね。ちなみに同じハンドサインをしている人は連番者ではありません。

 

あれ?

 

 

 

 

 

この背景は?

 

 

 

 

 

 

メットライフドーム

 

 

 

そうです私劇場版終了後に開催された5thライブに参加しています。バリバリ受験生でしたが参加してしまいました。

当たったものは仕方がないですよね~??

 

こんな気持ちの持ちようでも一応ナンバリングは全部追ってるんで~って言えてたんですけど、今度ついに6thが開催されますね。もう終わりです。さようなら、全てのラブライブサンシャイン

画像4

お水の事が嫌いになったとか言いたいわけじゃないんですよ。単純に満足しただけです。はっきり言ってしまうと、ラブライブってキャラや物語の解像度を上げる方法って中々中々ないじゃないですか。スクフェスやドラマCDはあれど、あれのストーリーってあって無いですよね。言うなれば自分で補完するしかないです。タイヤ食べようとするドラマCDとか懐かしいですね。

 

 

ですので、キャラ解像度を上げる為にはアニメを見る必要があり、その補完としてライブに行くっていう流れがラブライブにはあると思います。劇場版後のライブにあたる5thが終わってしまった以上、私の中で一応区切りがついてしまいました。

 

 

私の中のラブライブサンシャインは終わったんですね。

あ、それはそうと5thでのブラメロ良かったですね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~席遠かったんでなんも見えませんでしたが #ブラメロガン泣きオタク部やってました

 

 

まぁお水の現場を離れる事になったのはそれに加えて連番者にバチクソ怒られたのもありますが.......................

この話はいつかします。

 

 

まぁそんなこんなで私のラブライバー生活は終わりを................

ん?

 

 

 

 

 

これは????

 

 

 

 

 

画像5

 

 

 

 

 

????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

 

 

 

スパスタの前に虹ヶ咲があるのは言わんといてください。虹もちゃんと見てます。

アニメやるなら見るしかない!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

キャラ可愛いし!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

え????????キャデザも違うんですか??????????????????????????????????????

ここでアニメラブライブスーパースターの紹介をします。

画像7

 ラブライブスーパースターはシリーズ4作目にあたる作品になります。 無印ラブライブの監督を担当された京極尚彦さん、同じく無印から虹ヶ咲を除く全てののシリーズ構成を担当されている花田十輝さんを初めとした原点回帰をコンセプトにした作品になっています。大まかなストーリーとしては今までのラブライブシリーズと同じではありますが、初見の方でもラブライブ玄人の方でも楽しめる内容になってると思います。キャラクターデザインの原案はおなじみの室田雄平さんなのですが、デザインされた方は 斎藤敦史さんになっており、今までと違った見方ができます。 作詞はもちろん畑 亜貴先生と言いたい所なんですが、所々違う方が担当されていて良くわかりません。ほんとになんで? あとこれは余談なんですが、私はラブライブ全シリーズ見ている方の事を”ラブライブソムリエ”と呼んでいます。これ全然広まらないんでここで広めたいと思います。広まれ~!

ここまで長々と書いてますがやっとスパスタに触れましたね。良かった良かった。私なりのスパスタの感想ですが正直面白かったんですよね。キャラは今までの中で一番好きになれましたし、掘り下げも歴代の中ではちゃんとしていたと思います。といっても、ラブライブなので至らない点は死ぬほどありましたし、毎週叫びながら見てました。

何様のつもりでしょうかねこいつ。

 

こんなん言ってるけどほんとに面白いの?って思ったそこのあなた!面白です。見て下さい。はい、嘘は言ってません。

 

まぁ、アニメを視聴したってことはつまりそういうことですよ。

 

 

 

連続決戦    指定暴力団   イープラス

画像6

ルビ振ってチケット抽選会にしようと思ったんですけど、なんかできなかったので諦めました。

 

 

 

 

 

 

結果は.............................................................

 

 

 

 

画像8

 

 

 

 

う~んいつものか~

 

 

 

 

 

 

イープラス潰すぞ~~~~~

 

 

 

 

ん.......................................................................?

 

 

 

 

あれ.............................................................................................?

 

 

 

 

 

当たってね............................................................................................................?

 

 

 

 

 

 

 

 

画像9

バンナムフェスを蹴ってから一年間チケ当たってなかったアカウントだったのですが、何を間違えたのか両日当たってしまったみたいです。

 

 

 

イープラスくんこんなアカウントにチケ二枚も譲って大丈夫?

 

 

 

2.戦慄のDay1

 

 いよいよライブレポに入ります。まずはday1!

 

画像10

 

 開演三日前でこのテンションらしいです。ガイの者か?

この時下手なプライドを持っていなければ両日楽しめたと思うので滅茶滅茶後悔してます。

 

 

 

ラブライブ!スーパースター!! Liella! First LoveLive! Tour ~Starlines~東京追加公演の会場はあの有名な東京ガーデンシアターです。某ウイルスが流行っている中東京でライブを開催するならここ!みたいなイメージありますよね。シャニ3rdもここで開催してました。

 

 

 

 

ところで東京ガーデンシアターってどこ?

 

画像11

 

いやお台場なんかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

”東京”ガーデンシアターという名が付く会場なのでてっきり東京のど真ん中にあると思ってんですが、まさかのお台場でした。滅茶苦茶行きづらかったです。ここにはコミケ以外にいく事はないと思ってました。

 

 

 

 

  まずは連番しているオタクと待ち合わせです。

 特に何もない会場周辺ではなくお台場に集まりました。

 

 

  

 

 

 

..............................................................?

 

 

 

 

 

ラブライブの現場に行くにも関わらずシャニマス聖地巡礼をしてしまいました。これが全ての間違いです。自分がラブライブの現場に舞い戻るという事実が信じ切れずに現実逃避をしています。この時浜辺でシャニ曲歌ってた記憶あります。

 

 

 

 

 

 

なぜ?

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのシャニマスのカード画角にするためにはスマホ片手に異常行動をする必要があり、同伴者のオタクと

画像12

 

してました。

 

 

 

 

 

いよいよお昼も周りそろそろ会場に移動しなくてはいけない時間です。

 

 

 

 

 

 

.............................................................?

 

 

 

 

 

画像13

 

ちなみに元ネタはこれです。いいですよね、半壊トランザム

 

 

この話をすると長くなるので割愛します。せっかくお台場に寄ったのでガンダムベース東京に寄ってきました。流石ガンダムベースですね。展示物はクオリティが高く、テンション上がっちゃって早口オタクしてたら同伴のオタクに今日一テンション高いねって言われました。ごめんなさい。

 

 

画像15

 

こちらが行った証拠になります。みんな大好きユニコーンガンダム(ユニコーンモード)写真撮った時刻が変形ショーのすぐ後だったのでガンダムモードを見ることができなくて残念でした。再戦よろしくお願いします。

 

 

さて、時刻は.......................16時.......................?

 

 

 

ん.............?

 

 

 

 

時間無くね.................................?

 

 

 

 

画像15

ちなみにガンダムベース行った後にクレープ食べてたんですけど多分それが原因ですね。クレープの味ですが、自分のだけパサパサで結構やばかったです。

 

 

 

 

 

 

老人徘徊も終え、なんとか現地に着くことができました。

 

 

画像16

 

初東京ガーデンシアターです。ラブライブ現場独特の雰囲気を覚悟して行ったんですが、割とそうでもなかったです。会場がショッピングモールと併設されているせいでしょうか。いつものキツめの方達も心なしか少し抑え目でした。

 

 

ライブといえば席配置。配置場所は第2バルコニーの12列でした。

 

第二..........バルコニー.................?

 

はて?

 

 

 

画像17

 

ドンッ!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

東京ガーデンシアターはアリーナ+バルコニー(1階~3階)となっており、どの席でも見やすいような構造になっています。ちなみにキャパは8000人です。

 現地に行って思ったのですが、ここ舞台用の会場では................?

 

 オタクをかき分けやっと席に到着しました。いや、ここの二階席狭いですね。行った方ならわかると思うんですけどクソ狭いです。映画館をぎゅうぎゅうにしたかんじに近い。

 

 時刻は16時50分、もうそろ開演でwkwkして来る感じです。会場のモニターではアニメでのMV(?)やらファーストシングルのMVが流れておりラブライブだなーって感じがします。

 

 

 

あ、やべ水

 

 

 

 

................................................................................................................

 

 

 

 

 

 

水...........................................................................................?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

俺達水、買った................................................?

 

 

 

 

 

 

画像18

 

 

 

 

ガバガバ予定で行動した結果ライブに来たにも関わらず両者とも水を忘れてたようです。

私はどちらかと言うと気持ち悪いオタクの方なので、ライブイベントでは暴れないと気が済まない性分です。水ないとやばいです。まじで

まぁ暴れる方といっても第二バルコニー席後方はアホ狭かったので、ある意味助かりました。

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

(終焉後)

 

 

 

 

 

 

画像19

 

 

 

、、、

 

 

 

、、、、、

 

 

 

 

MC長っ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

久々にラブライブという物を感じましたね。

 

とにかく長かったです。渋谷で0.2秒の無量空処喰らった一般人みたいになってました。前現場のMCが死ぬほど短いせいでアホみたいに長く感じました。

 

水の件ですがセトリのおかげで意外と何とかなりました。いや、バカにしてる訳じゃないです。といっても流石に3時間水なしはやばかったので終演後にポカリ一気飲みしてました。ポカリしか勝たん

 

あと何故か知らないですが、音響がアホみたいに悪かったです。

 

出だしの曲はみんな大好き「START!! True dreams」から始まったのですが、音響悪すぎて「音悪すぎん!?!?!?!?」と曲終わった後につぶやいてしまいました。

 

環境が悪かったせいで、このライブで一番楽しみにしていたTiny Starsも良く聴けずなんかな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~って感じで終わってしまいました。正直Day1の記憶はこれくらいしかないです。

 

というのは流石に失礼すぎるので少し語ります。席と音響が悪いといっても、会場の構造上キャストは見えやすく”見る”に特化する分には良かったと思います。

 

ラブライブさん。対戦ありがとうございました。

 

 

 

画像20

 

 

 

忘れていないか...............................?

 

 

 

day2の事を.........................................................?

 

 

 

 

3.革命のDay2

 

しゃーまぁチケ持ってるし行くかー!

 

 

しょっぱなからバス間違えました。交通費を安くする為にバスで行ったのですが、失敗ですね。220円多く払ってしまいました。

だって時間通りに来たバスだと思うじゃん!!!!!!!!!!!

 

 

 

バスの中ではひたすらセンター難化について見てました。犯罪ですよね、あれ。

 

 

 

はい、この日が来てしまいました。Day2です。画像だけみるとどっちか分からないとは思いますがこれはDay2です。はい。こいつまだシャニマスの気持ちを現地に持ち込んでますね。ボコボコにしたいです。

 

 

この日は少し事情があり、正直ドキドキ不安で不安って感じでしたね。詳細を話すとちょっとあれなので省きます。二日目な事もあり、前日の反省を生かし会場付近に集合から即入場を果たしました。

 

 

なんかDay1とかDay2とか言ってますと曲名みたいですね。

 

 

Day1は名曲!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

失礼。

 

 

今回の配置は第1バルコニー9列です。

 

Day1に引き続きバルコニーか~

 

今日も今日とて座席に

 

ん?

 

ここまさか?

 

 

画像22

 

真っ黒シルエット社長(CV:津田健次郎)もにっこりの良席です。社長はこんな事でにっこりなんかしません。今の彼はどの席でも283プロ所属アイドルの勇士を見れればにっこりしてると思います。

 

 

ん?

 

 

 

話題が反れましたね。ごめんなさい。バルコニーとか書いてあるくせにステージから割と近かったです。席も間隔があり、十分暴れられるスペースがありました。舞台で言うA席みたいなところなのでしょうか?

 

 

昨日に引き続き会場ではMVやらなんやらで士気を高めて来ます。これ行って思ったんですが、会場前映像とかでクラップするのってラブライブだなーって感じしません?

 

 

 

👏

 

 

 

)))))))))))🙌

 

 

 

 

(((((((((((((((((👐

 

 

その時..............不思議な事が起こった..............!

 

 

 

 会場の雰囲気を楽しみながらMVを見ている時なんか隣が騒がしいなと思い、横を見てみると...............なんと................横のオタクが振りコピをしていました.............................

 

画像23

純粋な心を持っているラブライバーの私はあまりの気持ち悪さに耐えられませんでした。

 

と言いたいところですが、私は気持ちの悪いオタクが大好きなのでテンションぶち上がりです。

 

 

 

良席で?

 

 

 

スペース広くて?

 

 

 

 

沸きオタがいる?

 

 

 

 

画像24

勝ったな。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(終演後)

 

 

 

ラブライブ最高!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

この一言に尽きます。もう最高のライブでした。今思い返すだけで泣けてきます。あれ?ラブライブってこんな満足感あったっけ?と思うほどです。

 

 

この通り滅茶苦茶楽しかったです。真面目に頭抱えてました。 Day1では頭抱えてたMCも多分同じ長さであったにも関わらず楽しめてしまいました。要は気持ちの持ちようなんですよね!!!!!!!!!!!!!!

 

 

画像30

そうです。これは私がラブライブと出会ってしまったが為に始まった"物語"だったんですね..............

 

 

痛い。

 

 

改めて、Liella!のメンバーの方々は22公演本当にお疲れさまでした。あとDay1でボロクソ言って申し訳ないです。このnote上ではあれまでにしておきましたが実際はもっとボロクソ言ってました。本当に申し訳ない。サニパのお二人も良いパフォーマンスでした。ありがとうございます。

 

ライブ終盤で私はラブライバーになる事を必死に抵抗していたのですが、もうなってしまいました。なんでやろうなぁ。

 

Day2のみだと記憶してますが、規制退場時にお姉さんがMCしてくれたの滅茶苦茶良かったです。レス貰おうとしましたが返してくれませんでした。悲しい。

 

あと付近のオタクへ暴れてごめん。

 

 ついでに言うと、楽しすぎてライブ後薄着で夜の街を電話しながら練り歩いた結果風邪引きました。アホか?

 

 

 

有識者さんが表にしてくださっていたので拝借させてもらいました。単純に考えて公演数やばいですよね。これ三か月ほぼ休みなしですよ。ラブライブくんいくらなんでもやりすぎ~~~~~~~~~~~~~~~~

 

 

 

4.オタクセトリ振り返り会

 

ここからは軽い楽曲振り返りをしたいと思います。ここに書いてある感想はほぼDay2の物になります。

 

・START!! True dreams

 

 

歌いだし良すぎん??????????????????????????????????????????????????

 

ラブライブOPといったらこういう曲調ですよね~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

それもそのはず!この曲の作詞はあの畑 亜貴先生!

 

画像24

 

あとサビの振付もまたいいですよね。あそこも好きです。あのロングスカート衣装も相まってワッ!となってしまいました。

 

いつかOPの舞台になってるであろう新国立競技場でもライブやって欲しいですね~

 

サビの振りが好き

 

 

・だから僕らは鳴らすんだ!

 

OPのCW曲になりますね。単純に楽しいんですよこれ。初日の時はラブライブ現場の雰囲気に圧倒されてオウって感じでしたがDay2は楽しめました。マジで楽しいですねこういうの。最高にラブライブらしい曲とも言えるんじゃないでしょうか。まぁ正直クラップ間違えてたとは思いますが

 

 

 

OK!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

なわけあるか

 

 

 

・未来予報ハレルヤ

 

振りが良い。以上。

 

じゃ終わらないですよね。

 

この曲はアニメからの曲なんですが、メンバーが集まる前の独特な構図を見事再現してて『あ~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!これ!!!!これ!!!!これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!』と叫びそうになりましたが理性で押さえました。

 

よっしゃ~のガッツポーズいいよね

 

・GOING UP

 

1st Liveツアーでちょこちょこ全体曲を歌うメンバーを変えて歌唱するのは知ってましたが、ソロで歌う曲があるとは思いませんでした。やはり初日では対応出来ず??????????といった感じでしたが、Day2では対応できました。ソロコレが待ち遠しい。

 

単純に歌唱力が凄いんですよ。いや、まじで。これソロですよ??ソロ???

あと振りもいいんですよね~毎曲振りが良いって言ってる気がしますね

 

 

・1.2.3!

 

セトリ見て気づいたんですけど、これ発売順になっているんですね。こういう意気な計らい好きです。

 

この曲ですが曲のサビに「ジャンプ」と入っているにも関わらず、会場内はジャンプが禁止みたいで戦慄していたんですが普通にジャンプしてました。ごめんなさい。

 

 

・Tiny Stars

 

もう何も言う事はありません。私が本公演で一番楽しみにしていた曲です。曲前に流れる幕間映像からもう感情が込みあがってしまい、曲中に#Tiny Starsガン泣き部をしてしまった為割と真面目に前が見えませんでした。

 

 

画像25

割とこれに近いです。

 

 

こういった正統派アイドル曲って意外とラブライブでは珍しいですよね。違ってたらごめんなさい。私こういう曲本当に好きで好きでたまらないんですよ。この曲の何がいいって曲だけじゃないんですよね。

 

曲、歌詞、ステージ、演出、振付

 

この全てがアイドルなんですよ。

 

 

今は小さいけど駆け出しの二人の星がいずれ5人で作る星になるといったコンセプトで作られた曲と勝手に思い込んでるんですけど、そう考えるとエモエモのエモじゃないですか?

 

 

ラスサビで顔を見合わせるシーンも見事に再現されれて流石に声出そうになりました。クーカーのお二人だからこそこのパフォーマンスがあったのだと思ます。本当にありがとうございました。

 

 

全人類見ろ

 

・バイバイしちゃえば!?

 

単純に曲がいいんですよね。まぁ曲だけだと少し物足りないかな?って思ってた所にあの振付ですよ

 

天才か?

 

あの見ていてかわいい振付は天才の所業なんですよね。あの振付に5000000000000000000000000000000点です。

 

 

振りコピも楽しかったです

 

 

常夏サンシャイン

 

 

画像26

 

もう何も言うまいですよね。楽しすぎて激昂ラージャンになってしまいました。Liella!唯一の沸き曲です。マジで楽しすぎてなんも覚えてません。失礼に聞こえると思いますが本当にそうです。

 

 

連番のオタクも分かってくれたんですけど、この曲4人にしておくには勿体なくない??????????????????????????????????????????????????????????????

 

 

こんないい曲を4人で終わらせるのはガチで勿体ないんで早く5人版ください。

この曲全てがいいんですよね。

 

演出、歌詞、曲調、振付

 

あれ?さっきも言いましたねこれ。アニメの曲は全部こんな感じです。

 

常に楽しそうで”常夏”をイメージしているような曲や振付、そして歌詞。まあ歌詞は直球!!!って感じがあると思いますが、まぁラブライブなんでそうなんですよ。

 

 

あとあのラストコーラス

あれこそライブならではって感じで

 

 

画像27

 

 

 

この回好き

 

・HOT PASSION!!

すいませんでした。本当にすみませんでした。もう一度言います。

 

すみませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

これ初披露だったんですね。てっきりサントラに曲が入ってるものだと思ってました。

 

しっかり聞いて思いましたが、良曲ですね。作曲がそういう方面の方なのでいい具合に仕上がっており、フロアの曲っぽさを感じました。

 

何が楽しいって振りですよね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~あれたのしいもんな~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

サニーパッションのお二人の衣装も素敵でよかったです。あとバックダンサーのLiella!かわいかったです。

 

 

今現在はここからじゃないと聞けないのでっていう話

 

・リエラのうた

 

リエラのうたゾーンですね。アツアツになった石に水ぶっかけてきてビビりました。ここは二曲まとめて紹介しようかと思ます

 

Primary

いい曲です。自分自身こういった曲はあまり好きではないんですが、歌声が良すぎるんで好きです。

 

Departure

このイントロであ~これね~ってなる方もいるんじゃないんでしょうか。私もその一人です。やっぱり私はこういうバラードみたいな曲は好きではないんですが、歌声が強すぎるんで好きです。わからせられました。

 

・瞬きの先へ

 

バレエパートえぐい。こういった演出でキャラの解像度を深めようとするのがラブライブらしいなと思いました。曲の始まりの演出も好きです。単純に青山なぎささんに脱帽です。

 

・Wish Song

 

幕間映像→瞬きの先へ→Wish Songになるのずるくないですか?これは間違ってたらごめんなさいなんですけど、この曲入る前にの掛け声ありましたよね?好きです。あそこからイントロ入るの好きなんすよ。

 

 

オタクの好きな事を分かってますよね。いや、こういった演出が刺さるようにされてるのか?

 

 

この曲一見普通のバラードなんですけどサビが少しBPMが上がっておりそこが好きです。

 

五線譜~のところすき

 

・ノンフィクション!!

 

来ましたね。

 

最初に言わせて下さい。

 

なんで衣装ないの~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

失礼。

 

いやこの曲も例によって曲、演出、歌詞、振付 全部好きなんですが、どうして衣装が無いんだ....................................?

 

本編中に可可がすみれに衣装と自分の想いを渡す印象的なシーンがありましたよね。これに沿ってあってもいいと思うんですよー

 

まぁこの衣装を作るとなると難しいのかもですね。

 

これを考慮しても本当に好きな曲です。ラップ部分の詞はFUNKY MONKEY BΛBY'SのMCを担当されていたモン吉さんです。ラブライブにしては気合入ってますね。それ故に衣装が無いのが悔やまれます。

 

この曲のMVの印象的な作画ツヨツヨパートも再現されててテンションあがってイビルジョーになりかけました。

 

画像28

なってましたね。失礼。

 

証明してあげるわのところすき

 

・Day1

 

ゴリゴリのラップでは??????????

 

ラップの事は良く分かりませんが、滅茶苦茶ラップを感じました。この曲の作詞もラッパーのKEN THE 390さんが担当しており、ラブライブの本気をうかがえます。どうした?

 

この曲何がいいって Aメロ→ゴリゴリラップ→Bメロ→サビ(間違ってたらごめんなさい)ってなるのがたまらないんですよ。

 

・Dream Rainbow

 

合唱から始まるのいいですよね~

こういった曲には珍しく割とアップテンポなんですよ。最終回前にかかってそうな曲ですね。

 

・私のSymphony

 

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ここでもってくるか~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~まぁアニメでの演出は確かにここなんですがあ~~~~~~~~~~~~~

 

シンプルに曲がいいんですよ。聴いてください。

 

もうあんな演出されたらあれじゃないと満足できない体になりますよね。

劇中再現→全体 あの入りがたまらないんですよ。

 

渋谷かのんが一人で奏でる歌声に4人が加わることによって音楽が加わるという演出が本当に好きです。本編の後も「Liella!です!」と自己紹介した後もこのような感じになったのでしょうか。それだといいですね。

 

ラブライブさん。どんどんこういうのください。好きです。

 

この曲iTunesで売られてないんですよねー

 

 

じゃあどうやって入手するかといいますと

 

こういうことです。多分サントラも買うと思います。

 

・Starlight Prologue

 

 

 

少し叫ばせて下さい。

 

 

 

いやこの曲で負けるの????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????

画像29

脚本に対しての怒りで怒り喰らうイビルジョーになってしまいました。すみません。

 

本編最後の曲になります。12話での挿入歌な事もあり、演出は最良です。安易な過去作オマージュから入りますが、私はは好きです。この回でのお気に入りシーンは「あんまりなんじゃない!?」ですね。幕間での映像でこのシーンに対して拍手してるが方いて笑いそうになりました。

 

この曲は古のオタクペンライト色合わせ術が発動しており、割と奇麗でした。本編再現ってやつですね。この手の企画はまだやってるの???????????と思いましたが揃うと綺麗なので合わせました。面倒なオタクでごめん。

 

そのLiella!としての想いが連なってるパフォーマンスがしてもう感無量でした。ここまで来るとライブも終盤ですしね。

 

ラストの渋谷かのんさんの歌声が好きです

 

 

・未来は風のように

 

もうこれは私情ですが、歴代ラブライブのEDとしては一番好きです。

 

 

 二番のなんていうんですかねあれスカーフ?の振付はセンスの塊ですね。あれ売ってください。ブレードだと普通に怖いので。

 

 

・始まりは君の空

 

会場で初めてMVを見ましたが、あの差し込みの映像がアニメに繋がってるんですね。あぁラブライブ。あぁ無常。といった感じがします。もっと早く買っとけばよかったですね。

 

このファーストシングルは歴代に沿った感じがしていいです。あのラストのパーカー(?)を脱ぎ捨てる所が好きですね。

 

 

・Shooting Voice!!

 

この曲オールナイトニッポンさんとのタイアップなだけあって豪華ですよね。こういうテーマ曲って3グループ同じな場合が多いと思いますが、3ユニットそれぞれ別曲としてあるのがいいです。

 

この曲いいですよね。いや薄いんですけど、単純にいい曲なんですよ。曲調も楽しめますし、ライブで聴いても割と楽しめる曲です。こういったアンコール後にある曲にピッタリなんじゃないでしょうか。

 

 

・ LIVE with a smile!

 

この曲は今まで追ってなかった私が語るのはおこがましい話ですね。

曲としては好きです。

 

5.まとめ

 

ここまで来れた方はいるのでしょうか?私なら途中で読むの諦めます。

クソオタクの自己満足感想陳列会にお付き合いいただきありがとうございました。

 

では、また2ndで会いましょう。

 

 

次回 高騰!シリアル!

ぜってぇみてくれよな