オタクの不定期更新

ライブやらソシャゲのレポ

スパスタ2期9話について

こんばんは、B.Rです。
今回はスパスタ2期9話について思った事を書いていきたいと思います。

スパスタ2期の感想ブログはこれが初になりますね。本当は12話終了時点で初の感想ブログを書こうと思ってたんですけど、9話に思う所がありすぎた為急遽書いてる次第になります。まぁ要するにこのままではTwitterを破壊してしまう為、わざわざnoteに書き起こしてるって事ですね。

最初に言わせてもらうとこの話、コンテンツしてみるとマジでダメだっただけでアニメの話としてみると悪くないと思うんですよ。

今までの話と比べるとかなりいい話の部類に入るんじゃないかなって思ったくらいです。1~8話までにあった安いパロディだったり、雑なキャラ崩壊だったり、どっかで見た事ある話だったり、達観澁谷かのんだったり、ず~~~~~と新入生加入でうだうだしてる1期生だったり、露骨なヘイト押し付けだったり、瞬間移動だったり、が無かったので割とすんなり見れました。

Twitterで散々言われているサニパが負けた描写もスポーツの大会とかなら前回大会優勝者が期待の大型新人に負る事なんてザラにある話だと思うので、展開 "自体 " はそこはそこまでおかしくないのかなって思います。

それに加えてサニパは一回優勝してますし、目新しさって面で言えばマルゲリータが勝つのはわからんでも無い話だと思いました。実際サニパが自分達と同じくらい良かったと言ってたLiella!も理由はあれどマルゲリータに負けてますしね。今考えるとあの発言も大分アレですよね。県大会を潜り抜けてラブライブ決勝に出場してるどのグループよりもグループ間の繋がりがあるLiella!の方が良かったとか言ってるの普通に炎上しそう。

それと、後半というか話の大部分を占めているくぅすみパートですが、ここは個人的は良かったと思います。嵐部長の一年生のパフォーマンスの事とサニパ様が負けた話聞いた結果重なってわけわからなくなって一年生は出なくていいって言ってしまう所や、最後の自分の輝ける場所を作ってくれた唐可可と3年間一緒にスクールアイドルやりたいって所は良かったと思います。まぁなんで直前までガチ喧嘩してたしぶかの含めた他二年がいるのかって話なんですけど、ここはまぁ各自脳内補完すれば…………ほらこの人たち良く尾行してるから……………….

では、ここからが話の本題です。この話のどこがダメだったのか。

それは、サニパが負けた事です。

先程述べた通りお話の展開としては悪くなかったんですけど、ラブライブのコンテンツ展開としては本当にダメだろって感じでした。

サニパの扱いは本編ではあんまり良くなくてアニメでのダンス映像も無いですし、雑誌での連載企画も終わったりで降ろされる予感は全然してました。ですので、このサニパを降ろす展開は最初から決まってた事ではあると思います。加えて一年生編でのサニパに負けた展開はグループとして負けたのではなくて、歌で戦う覚悟が足りないっていう描写だったので二年生編でサニパが降ろされるのは全然予想の範囲内ではありました。このまま東京大会で戦う!って感じですと無印と全く同じ展開になりますしね。

ですが、いくらなんでも演じてるお二人が不憫すぎるんですよ。
サニパのお二人はStarlines東京追加で初パフォーマンスをされて、そこから2nd名古屋まで計6公演パフォーマンスをやってきたわけじゃないですか。歌唱されてる曲はたった二曲と言えど、曲のフリは割と激しいですしあのパフォーマンスをするにあたっては凄い練習を重ねてきた事、それ用にスケジュールを調整されてきた事は容易に想像できます。

本編でこういう話をやる予定ならサニパはライブに出すべきじゃなかったんじゃないでしょうか。まぁあの二曲で完全に降ろされるって公式から名言されたわけではないですが、地区大会でのサニパの映像の所に曲が入っていなかった事やあと三話しかない事を考慮するとあの二曲で終わり説が濃厚だと思います。これじゃサニパのお二人の役割はただ東京追加と2ndを盛り上げる為に呼ばれた人たちじゃないですか。ラブライブにおける一番大事なテーマ性が無いんですよ。はっきり言ってしまうと本当に扱いが雑で信じられないほど酷いと思います。今考えるとLiella!2nd名古屋Day2でのMCがこれで終わり感あったので、もうそういう事だったのかなって思います。

というかマルゲリータがパッと出すぎるんですよ。これは三話の時点でTwitterで散々文句言ったらボロクソ言われた挙句ブロックされたっていう本気の拒絶を受けてからあんまし言わなくなったんですけど、マジでパッと出すぎるだろ。最初の方にお話の展開としては分かるって書きましたけど、ラブライブのコンテンツの観点から見れば全然わからねぇよ!!!!!!!

もうこういう書き方はどうかと思いますが、マルゲリータ役の方を売り出せってどっかから花田と京極も圧力かけられてるようにしか思えないんですよこの脚本。いや、これはもうそう思いたいに近い。

二期生発表の時って割と大荒れしたじゃないですか。自分もこのこのコンテンツ終わりだろ!!!!!!!!!!って感じで頭抱えてました。ですので、今回は事前に新規加入者を出しといて三期で加入の演出なのか、はたまた圧力をかけられてるのか、単純に京極と花田がやばいのか。このどれかだと思います。これ一番目と三番目両方だったら大分もう終わりですよね。どういう気持ちでマルゲリータ見ればええねん。いや、3rdツアーのどこかしらには来ると思うので見なきゃいけないんですけど。

昨日開催されたニジガク5thNT公演にアニガサキの監督の河村監督が来ていたらしく、アニメの監督さんもライブに来るんだなってかなり感心してました。京極と花田は来た事あるんでしょうか。気になりますね。絶対来た事無いよ。あったらこんな展開にしないもん。

個人的には今回の話のすみれと可可の描写かなり好きだったばかりに、マルゲリータに全部壊されてマジで悲しいんですよ。花田、京極どうしてだよ。お前一期の頃の勢いはどうしたんだよ。

まぁ9話でのくぅすみは一期の頃のスパスタを感じたのであと三話頑張って欲しい所です。それではみなさんご一緒に

ラブライブスーパースター二期大勝利!希望の未来へレディ・ゴーッ!!」